Weeblyがwordpressに代わりになるというので、作ってみた

ザック(雄大)です。

この記事をみました。


WordPressの代替になる?ドラッグ&ドロップだけでサイトが作れてしまう「Weebly」

なるほど。ということで、早速利用してみました。

主に必要なのは4ステップ

1.どういうものを作るのか選択。

ここではWebサイトなのかブログなのかストアなのかを選ぶことができます。

2.サイトのデザインを選ぶ。

テンプレートが何種類かあるので選択する。

3.必要に応じて、ドラッグ&ドロップ

入れたい文字や画像など、選択して、独自のサイトに仕上げていきます。

 

aaa

 

4.ドメインを選ぶ

独自ドメインは有料

最終的にできたサイトはこんな感じです。とにかく、字を入れるのが面倒だったので、写真中心にしました。インパクトのあるようにサハラマラソン時の写真です。

Zack's Sahara marathon diary
Zack's Sahara marathon diary

なれるまでに少し時間がかかったので30分ぐらいです。

WordPressなどをカスタマイズするよりも、より直感的で初心者には使いやすいと思います。特に、デザイナーや技術者などには頼めない場合で、とりあえず、作りたいという時には良さそうです。

それにしても、初心者にとっては、ホームページ制作はどんどんと簡単になってきていますね。一から作るのであれば、HTML学んで、CSS学ぶだけでなく、レンタルサーバーを準備したり、FTPでファイルアップロードしたりなどの作業が発生しますが、ほとんど必要ないですからね。

質問があったので、追加。

Q.Google Analyticsは使えますか?

A.使えます。こちらをご参照ください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました