WordPressとconcrete5の比較

Blog

雄大です。

最近concrete5に着目しています。早速インストールしました。

concrete5とは、ウェブサーバー上で、誰でも簡単で、しかも直感的にホームページの運営管理が出来る、手軽で画期的なCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)です。http://concrete5-japan.org/about/より引用

市販ホームページ作成ソフトの利便さと、サーバー上でコンテンツを管理するCMSの利点を併せ持っています。

動画でみるとわかりやすいかもしれません。

 

どちらかというとjimdoに近い感じなのですが、オープンソースなので、カスタマイズに融通が効きます。

WordPressのカスタマイズの案件を何件かこなしていたのですが、開発者がWordpressを触ること自体は全く問題はないのです。

ただ、初心者の方がWordpressを触ってカスタマイズをすると、PHPがわからない、サーバーの知識もない、HTMLもCSSも厳しいとなると、とても苦労している感じが伝わっています。

特に、アメブロから移行した、初心者などは苦労してます。

WordPressは、ブログを書くこと自体は簡単。ただ、それ以外は結構厳しかったりします。

じゃあ、jimdoはどうなのよ。となった時に、jimdoも、微妙だったりします。

たしかに、レイアウト変更など、結構柔軟に対応できます。しかし、

例えば、ランディングページを作ってもらいました。となったときに、あれ、サーバーにhtmlのソースを置けないぞ。。。とか、細かい問題、そして、jimdoに縛られているため、超えられない壁というものがあります。

WordPressとjimdoの中間がないかなと探してました。

そしたら、concrete5がいいのかなと。画面をみながら、どこを更新すればいいのか、すぐにわかります。もう少し使いこなした上で、concrete5も提案の一つになりそうです。

concrete5

WordPressとconcrete5の比較記事はこちらがとても良かったです。

WordPress 制作者はコードを書く= コードを書くほ うが好きな人向け concrete5 マウスを使って更新する= よりマウスを 使った更新したい人向け

 

私自身も今concrete5の記事を沢山あつめてます。

2014concrete5イベントカレンダーこのあたりも読んでいきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました