Heroku上でmbstringなどcomposerを用いて、有効にする方法

雄大です。

Heroku上にPHPを動かす時、まずはまるもの。

それは、日本語などのマルチバイトを用いる時、mbstringが有効ではないため、どうすればいいのか、必死にググります。

HerokuがPHPを公式にサポートしていないときはbuildpackで対応しました。
【heroku】【wordpress】テスト環境を構築したときにはまったお話
 

公式にサポートをするようになってからは、composerを用いて、有効にできるようになりました。

composer.jsonのrequireの箇所に

 "require": {
   "ext-mbstring": "*"
 },

このように、追加するだけです。その後、herokuにpushをすると、有効になります。

その他、

PHP5.5の場合デフォルトでは、下記が入っています。

mbstringのように有効にしないといけないのは下記になります。

サードパーティは下記を有効にしてください。

今更ながら、composerって、すごく便利だなと思いました。

このあたりの記事はすぐに古くなります。今回は2014年5月15日現在の公式でも、そのように書かれていました。

念ため、ご利用には公式サイトをご参照ください。

Heroku PHP Support | Heroku Dev Center
Heroku support for PHP.

コメント