PHPがHeroku上で公式に動くようになりました。

雄大です。

PHPユーザに朗報です。

PHPがHeroku上で公式に動くようになりました。

公式の記事

Introducing the new PHP on Heroku

Heroku JPのFacebook記事の引用。

『PHPプログラマに朗報!! – Webサービス開発で広く使われているプログラミング言語PHP(PHP:Hypertext Processer)がHerokuでサポートされました。利用する外部ライブラリの記述はComposerを用いて定義します。またFacebookが開発してた高速な処理系「HHVM」も利用可能です。PHPをお使いの方は是非お試しください。』

個人的に大きなニュースですが、あまり広まってないみたいですが。HerokuってRubyユーザのために作られたというイメージで、PHPユーザはあまり寄り付きません。だからこそ、発表があっても、あまり多くの人に気づかれてないのかなと思います。

ちょうど、少し前に、このような記事を書きました。
【heroku】【wordpress】テスト環境を構築したときにはまったお話

当時はPHP非推奨ながら、動かす方法があったので、多少触ってました。

さすがにPHP非推奨なので、本番で動かすのは対象外でした。ただ、PaaS上でPHPが動く環境を探していて、いろいろな人にヒアリングや実際に使ってみたりしたのですが、どうもイマイチでした。

しかし、今回の発表で、heroku上でサービス運用もありかなと思い、FuelPHPとherokuで、まず小さなサービスを動かた後、スケールアウトできそうなサービスでも運用を開始したいと思っています。

まだまだ、heroku上でPHPを動かしている人が少ないので、情報収集が少し大変ですが、極力、このブログで調べたことをのせていきたいと思います。

コメント