面倒な作業は自動化しようーバッチ職人になる

Webエンジニアの雄大です。

バッチ職人になろう (WindowsとLinux上での開発業務を自動化するノウハウ集)
という記事を読んで、とても共感できたので、リンクと引用を貼っておきます。

『あなたは,自分の作業を自動化するか。

いつまでも手動で,ダラダラと手作業を行ない続けるのであれば

あなたのエンジニアとしての生産性は,そこで打ち止めである。

いつまでも,同じ作業に同じだけの時間がかかる。

いつまでも残業し続け,仕事を早く終わらせる事ができない。作業効率が低い。

また,誤操作のリスクも常に抱え込む。

単調な繰り返し作業ばかりが増えてゆき,脳みそも衰える一方。

このようなエンジニアが成功も成長もしないことは,言うまでもない。』

最近は面倒とかつまらないとか思う事は本当に重要だと思っています。
世間一般には悪とされていますが。

面倒だと思う。
だからこそ、どうやれば、自動化できるのか。
自分自身が作業をしなくても、早く、正確に作業をこなすにはどうすればいいのか。よく考えています。
そして、余った時間は他の有意義な作業に回したいなと。

最近はテストの自動化に興味を持っています。特にSeleniumにハマっています。
システムのエラーや不具合があれば、結局、再度修正作業が入ります。
その手間は計り知れません。

かといって、テストを何度もするのは本当に面倒!!でも、雑にはできない。。。
だからこそ、自動化をどんどんしていきたいなと思っています。

コメント