SlackにGASを使い日々、自動的にanalyticsからのデータを通知する

最近、slackを使っています。

 

最近はWebコンサルティングを中心にやらせていただいています。その関係で、多くのサービスの数値を見ないといけません。

 

Analyticsにログインして見るのも大切なのですが、つい面倒に感じてしまうこともあります。

 

そこで、slackでまずは最低限の数値を把握するためのツールをつくりました。具体的には昨日のアクセスなどが取得できるようにしました。

 

参考になったリンクなどをまとめていきます。

Google アナリティクス APIからデータを取得してSlackにポストするBotを作成

 

上記の記事のおかげで、
slash commandsを自作できるようになりました。

 

ただ、弱点として、手動で、

/analytics 昨日

などのコマンドを毎回叩かないといけません。

 

そこで、pythonなどで、botを使って、slash commandsを叩かせれば、うまくいくなと思って、情報を探していました。

 

API から Slack のスラッシュコマンドを送信する闇の方法

こちらを参考にさせていただいたのですが、chat.postMessageでメッセージは送信できるものの、スラッシュコマンドを送ることができませんでした。

 

それが、単純なケアレスミスなのか、もともと、非推奨だったので、そもそも使えなくなったのかはわかりません。

 

その後、いろいろと考えていたのですが、slackから発火点でなく、GASを発火点にして、最終的にSlackにAnalyticsのデータを送信すればいいという結論にいたりました。

 

Slack APIに書いてないことをやっても将来性無いなと。。。

 

そこで、

Slack上のメッセージをGoogleAppsScriptで受け取ってよしなに使う

から下記にたどりつき、

 

Slack BotをGASでいい感じで書くためのライブラリを作った

こちらのライブラリを使わせていただきました。

 

これらを組み合わせて、

curl -X POST -d "" https://script.google.com/macros/s/自分が作ったGASウェブアプリケーションの一意な値/exec

をたたき、analyticsデータを抽出できました。

 

GAS内でも、定期実行できるみたいですが、ひとまず、Linuxサーバーに上記をのcurlをcronに登録しました。

 

最初Pythonを使って、analyticsのapiをたたいて、slackに通知することも考えたのですが、小さなサービスなので、GASで対応したほうが便利だなと。

 

直近、GASもjavascriptも覚えることが多いので、一つずつ勉強していきたいと思います。

 

その他、参考にさせていただいたサイトなど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました