さくらVPSに挑戦してみました。

Webエンジニアの雄大です

今回、さくらVPSに挑戦してみました。
多くの人がさくらVPSをつかっていると思いますので、どのブログを参考にしたかだけ、書いていきたいと思います。

はじめてのさくら VPS + CentOS の初期設定からチューニングなどの作業まとめ
http://weble.org/2011/05/16/sakura-vps-and-centos

ウェブ開発者のための、1時間でできるLAMP環境構築術(CentOS編)
http://tanaka.sakura.ad.jp/netservice/vps/

創業者のブログだけあって、とてもしっかりと書かれています。
この記事に書いてあることを頭に入れるだけでも、相当力がつきそうです。
なんとか、LAMP環境は構築し、Hello worldまでできました。

ちなみに、レンタルサーバーを借りたものの、用途は未定です(笑)。
何をして、遊ぼうかな。

P.S

新しい新卒が入ってきて、自分自身が教える事もあると思います。

ちょうど、基礎をもう一度しっかりと学ぶいい機会だと思うので、この時期はしっかりと勉強していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました