mongo dbのGUI rock-php

Webエンジニアの雄大です。

mongo dbを手軽に触りたいと思い、phpAdminなるmongoのGUIツールを探してみました。

下記のサイトを参照。

mongodbの開発ツールをまとめてみた。
現在、大学院の修了課題に向けてサイトを構築してるのですが、 従来通りのMySQLではなく、mongodbを使うことにしました。 開発にあたり、mongoDBを閲覧するphpMyAdminのようなツールがないか探していて何個か見つけることができました。 rock-php - Best PHP based MongoDB ...

rock_mongoちょっといいかもと思って使ってみました。

RockMongo, best PHP based MongoDB administration GUI tool

RockMongoのダウンロードについて、下記を参照にすると良い。

ただし、日本語で読むとハマるときがあるので、それは後述します。

Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.

ブラウザから、index.phpにつないでみる。

To make things right, you must install php_mongo module. Here for installation documents on PHP.net.

php_mongo moduleがないと言われる。

PHP.netからmongo moduleを持ってくる。

301 Moved Permanently

そういえば、自分の環境、PHP5.2から5.3にバージョンアップさせたあげく、あるプログラミングがエラーを吐き続け、

直すの面倒だったので、PHP5.2に戻していました。。。

自分はPHP5.2のmongo moduleをもってきました。

その後、

・PHPのフォルダ(./php/ext/)にphp_mongo.dllを入れる

・php.iniの設定に下記の2行を追加

;add mongo

extension=php_mongo.dll

・Apacheの再起動

⇒昔の自分だったら、絶対に忘れていたかも…。ちょっと、自分成長したかもと自己満足(笑)

動かない…。と思ったら、肝心のmongodb本体を入れていなかった…。

そこで、mongoを入れて、改めて、挑戦しました。

rockmongoのトップページへ。

UserNameとPasswordを入れます。

パスワードがわからない…。

どうやって、設定するのかわからないので、google先生に聞いてみました。

そうすると、答えが。

Attention Required! | Cloudflare

This is what I see from the wiki.

Login with admin username and password, which is set “admin” and “admin” as default

日本語に訳すと、Wikiを見ろ!!

usernameとpasswordはadminだ!

http://code.google.com/p/rock-php/wiki/rock_mongo

ちなみに、日本語訳には上記の部分が載っていない…。

自動翻訳だとは思うけれど、いけてなさすぎる…。

まぁ、無事に構築できて良かった良かった。あとは、mongoと仲良くなろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました