ムームードメインで独自ドメイン取得。さくらインターネットでの設定に関して。

雄大です。

 

サーバーに関しては、時と場合に応じて、いろいろなサーバーを使い分けています。
ただ、ドメインに関しては、自分の場合はムームードメインで一括で管理しています。

今回はさくらインターネットのレンタルサーバーを借りたので、その設定を行います。
大きく分けて2つ
1.さくら側の設定を行う
2.ムームードメイン側の設定を行う

1.さくら側の設定を行う
ドメインを利用(他社で取得・管理のドメイン)に関してが役に立ちます。
http://support.sakura.ad.jp/manual/rs/domain/other_company.html

設定例
初期ドメイン名:example.sakura.ne.jp
設定する独自ドメイン名:example.tv

2.ムームードメイン側の設定を行う
ムームードメインにログイン後、paperboy&co.以外 のネームサーバを使用するを選択
ネームサーバー1に、ns1.dns.ne.jpと入力
ネームサーバー2に、ns2.dns.ne.jpと入力

あとは、反映を待つのみです。
さくら川の注意事項にも書いてありますが、
ネームサーバ情報を変更すると、変更された情報がインターネット上に反映するまで、数時間~48時間必要です。
となっているので、しばらく待つこと必要です。上記の時間がたっても、うまく表示されない場合は設定を疑いましょう。

コメント