Notionにmp4の動画を上げてもうまく表示されない-ffmpeg

.MOVフアイルを.mp4に一括置換します。

一つのファイルずつだと面倒です。

mp4をNotionにアップロードをしても、このように表示されてしまいます。再生をしても、音声しか流れません。

 

ちなみに動画はGoProで撮ったものです。

 

ただし、動画をダウンロードをすると、何も問題ありません。とはいえ、これは、不便すぎるということで、まずはなぜこういうことが起きるのかを考えてみました。

 

動画コーデック

同じmp4の形式であっても、中身のコーディックが違うと別物扱いされるということがわかりました。

コーデックとは? 動画配信に必要なコーデックの基礎知識

試しにmovファイルに変換して、Notionにアップ

こちらを試したところ、うまく、Notionに動画をアップすることができました。

ただ、一つずつファイルを変換するのが非常に面倒です。

ここからは、エンジニア的なものになってしまいますが。


for f in *.MP4;
do
ffmpeg -i "$f" "${f%.MP4}.MOV";
done

上記のコマンドで一括変換しました。

また、.MOVファイルをMP4にするコマンド

for f in *.MOV;
do
ffmpeg -i "$f" "${f%.MOV}.mp4";
done


【参考サイト】

それFFmpegで出来るよ!

FFmpegでフォルダ内の音声ファイルを一括変換

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました