wpXサーバーのFTPの設定、ユーザ名ではまったお話

Wordpress

FTPがどうしてもつながらない。

こういう場合は単純ミスが多いので、自分の手入力を信じずに、コピペで対応。しかし、それでも、つながらない。

MacのFileZillaを使っているので、下記のマニュアルを見ていました。
http://www.wpx.ne.jp/server/manual/ftp_filezilla_setting.php

その中の図がこちら。

man_ftp_filezilla_setting_4

ホスト名がxsample.wp-x.jpだから

ユーザはxsampleか。

ホスト名がabcde.wp-x.jp

だったら、ユーザはabcdeかなと。

そしたら、以下と書いてありました。

図

対象のWordpressドメイン名。。。うーん、わかりづらい。

運営しているサイトがabcde.wp-x.jpとしたとき、ユーザ名をabcdeと入力し、いろいろと試したのですが、ログインできず。

そこで、ちゃんと確認しようと思い、

ホーム>Wordpress一覧・設定に

インストール済みWordpress一覧があり、ここの設定を押すとFTP設定画面がでてきます。

ここをみると、

FTPホスト名がabcde.wp-x.jpとなっていたので、試しにユーザ名にこのFTPホスト名を入力してみたら、、、

無事FTPがつながりました。こんなんで、半日かかってしまいました。

FTPホスト名とユーザ名の関連とか、サンプル画面もちゃんと書いてほしいなと。

コメント

  1. ヒロタ より:

    昨日はわかり易く教えてくださってありがとうございました!
    おかげさまでwordpressの更新もスムーズにできました。
    wordpressって自分でもできそうって思えるんだけど、やってみてつまづいた時にわかりやすく交通整理してくれる人がいないとそこで萎えちゃう。
    今朝FileZillaを自分でログインして、FTPサーバーにつながるだけで、なんだかレベルが上がった気がします。
    引き続き宜しくお願いします!!

タイトルとURLをコピーしました