Webアプリケーションのテストをしたいので、Seleniumを使ってみた。

Webエンジニアの雄大です。

Webアプリケーションのテストをしたいので、Seleniumを使ってみました。
Selenium IDEのFirefoxプラグインをダウンロード
http://seleniumhq.org/download/

下記のサイトを参考に設定してみた。

世界一わかりやすいSelenium IDE入門
http://d.hatena.ne.jp/rti7743/20090913

世界一わかりやすいので、自分自身からは説明を加えませんが、
とりあえず、簡単に設定できました。

この記事に書いてあるヒントがとても重要だと思いました。

『大きなテストケースを作るより、小さなテストケースをたくさん作って、
テストスイートで結合するほうがテストを作成しやすいと思います。
Selenium IDE のUIはそんなに使いやすくないので、
大きなテストケースを作成するのは結構大変です。』

一個よくわからないのが、ニュースサイトなど、毎時間のようにリンクが変わる場合はこのツールを使って、どのようにテストをするのがベストなのだろうか…。
開発環境などで、決まった文字しか出力しないというようにしないと、やはり無理なのかなと…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました