CSSのお勉強をしているよ。

Webエンジニアの雄大です。

前に社内のPaaSを使ったコンテストがあり、参加しました。

そこで、Webベースなのですが、HTML5やGoogleのapiを使って、マウスを使わずに音声だけで、次のページに行けたり、戻ったるするものをつくりました。そして、賞をいただきました。

さて、自分の同期の子と一緒に開発していて感じたこと。あまりにも、自分自身はCSSわからなすぎだなと。。。

たしかに、ベンチャーにいたときも、基本はデザイナーの人にCSSを含めたデザインを作ってもらい、自分自身はそこにPHPなどを埋め込むような感じで作っていました。

今の仕事でも、たまたま同じような開発があり、結局ただ埋め込んで終わったという事がありました。

そうすると、何が困るかって、classの付け方やidの付け方など、本当にこれでいいのか全くわかないんですよね。

とても、恥ずかしい状況だったので、土日の時間を使って、CSSのお勉強をしています。

HTMLとCSS系の本をとりあえず、2冊購入。今はこの本を読んでお勉強しています。

この本、本当に基礎から書いてあってびっくりしました。

ファイルの保存の仕方とかまで、丁寧に書いてありました。

本当に初めての人はそんな事でも苦労するのだなと。

その分、本当にわかりやすく書いてありました。初学者やCSSほとんど触ったことのない人にはオススメです。

次は簡単にでも成果物を出せたらなと思います。

コメント