Web engineerの雄大です。
![]() 【送料無料】プログラマが知るべき97のこと |
大学時代に専門的にプログラミングを学んでこなかった自分がプロ中のプロになるためには、どれだけの時間をプログラミングにさかなくてはいけないのか。
Jon Jaggerさんの1万時間の訓練より。
Peter Norvigは何かでエキスパートになるには約1万時間の訓練が必要と述べている。
また
集中的訓練は、専門技術を身につける上で欠かせないものだ。ただ反復訓練をすればいいというのではなく、自分の現在の能力を少し超える課題に取り組むことが重要である。それで自分の限界を引き上げるのだ。困難な課題に挑戦し、その結果をよく分析し、何か失敗すれば修正する、その繰り返しである。
とにかく、自分自身は早く1万時間を超えられるように、徹底的にプログラミングをしたいと思う。
P.S
最近感じるのは、テニスもマラソンも、研究もプログラミングも、上達する秘訣って、全て一緒であまり変わらないなと思うようになってきました。
コメント