【Linux:さくらVPS】【バーチャルホスト】【FuelPHP】.htaccessを有効化せずにはまる

Webエンジニアの雄大です。

ローカルで作成したものを本番サーバーにあげたとき、404 Not foundになってしまい、はまってしまいました。

ローカルとディレクトリ構成など、ほぼ同じに作ってあるにも関わらず。

そこで、アプリ側だけでなく、サーバー側の設定を疑ったら、正解でした。

どうやら、.htaccessの設定が有効化されていませんでした。

“.htaccess” による制御を可能にするためには、”/etc/httpd/conf/httpd.conf” 内の “<AllowOverride>” ディレクティブの設定を “None” から “All” に変更する必要があります。

自分自身はhttpd.confの最終行に下記を追加しました。

<Directory />
AllowOverride All
</Directory>

その後、Apacheを再起動。

ようやく、自社のホームページが完成しました。

\初心者のための独学基礎Pythonプログラミング
今の時代、独学でも、AIと動画、そしてこのブログでいつでもどこでも学べる環境が整ってきました。

今のところ、FuelPHPにのせる意味が全くなかったのです。HTML、CSS、JSとほんの一部にPHPを埋め込んだだけなので。

今後はコンテンツを追加していく予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました