「Mobageの大規模データマイニング」が凄い。

Webエンジニアの雄大です。

ソーシャルゲームのイメージって、皆さんはどんなイメージをしますか?

自分自身はソーシャルゲーム自身に全く興味はないのですが、ソーシャルゲームの裏で使われている技術はすごいなと、本当に勉強になることばかりです。特に、データの負荷分散とデータマイニング。

MobageのHamadaさんのサイトがとても役にたったので、共有します。

[Mahout][Hadoop]「Mobageの大規模データマイニング」- #PRMU 2011 Big Data and Cloud で講演してきました

スライドを見ると、

ソーシャルゲームがなぜ流行っているのかがよくわかる。

解析結果を反映した、数時間~数日スパンで迅速なサービス洗練

より楽しんで、もらえるユーザ体験へ

本当に裏の技術はすごいと思う。しっかりとした、統計手法を用いて、それをサービスに応用している。

統計を学ぶのって、かなりのコストがかかる(自分だけかもしれませんが)。でも、自分自身は大学院時代にけっこう勉強した分野でもあるので、チャンスあるのかなと。

自分自身もこのような分析をして、よりユーザに満足してもらえるサービスを構築したいと2012年は思っています。

本年度もよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました