自動化テスト VS 手動テスト

Webエンジニアの雄大です。

自動化テスト VS 手動テストというスライドが良かったので共有しておきます。
http://www.slideshare.net/Ryuzee/vs-7648759

『手動でのテストは退屈』
自分も大嫌いです。。。

『手動のテストは再利用できない』
・毎回同じ労力が要求される
・手動テストは再利用できない

当たり前のことだけれども、とても共感できました。

下記は自分の最近の感想です。
たしかに、最初の1回だけのテストであれば、手動のほうが早いと思っています。

自分自身がテストケースを作るのが遅いからかもしれませんが。。。

大体システムを作っていて、テストをする段階になると何個かは不具合が見つかります。その部分を直すと。他のところにも影響がでそう。。。

そうなると、やっぱりと他のところも2度目、3度目のテストしていきます。

さらに、リリース後にさらに機能追加をしたいとき、やっぱり、
既存の機能に影響がないか、テストをするんですよね。

将来の自分が楽をするためにも、テスト技術をもっと身につけたいとこのスライドを読んで、そう思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました