【Mac】nkfコマンドをインストール、便利

ブリッジドット代表のエンジニア、雄大です。

MacのExcelを使ってます。

CSV出力して、データを取り込もうと思ったら、律儀にShift-JISなんですね。Mac版の癖に。普通にcatをしたら、文字化けしてました。

そこで、UTFに変換しようと思ったら。。。

文字コード変換用のnkfコマンドがインストールされていないことがわかりました。

それにしても、MacはPHPとか、Apacheとかデフォルトで入っているにも関わらず、nkfコマンドが入ってないなんて。。。

そこで、こちらのサイトを参考にnkfコマンドを入れました。

ただ、wgetも入っていないので、別途、手動で持ってきました。

なんとか、インストールがおわりました。

Shift-JISのファイルをUTF-8に変換

nkf -w test.csv > test_utf.csv

うまく変換されてました。コマンドで一発で、変換できるので、楽です。

Macに変えたら、文字コードにあまりはまらないと思いきや。そんなこと全くないですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

WP-SpamFree by Pole Position Marketing